当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

消化器科の看護師の求人について知りたい!
消化器科の看護師 求人、あなたは気になっていますか?
看護師は職域が広く、様々な求人募集がインターネットや広告などに掲載されていますね。
消化器科に興味はあるけれど、実際にどうやって求人を探したり、選択したら良いのかわからない看護師さんも中にはいるのではないでしょうか。
消化器科は外科と内科があり、職場は総合病院や大学病院以外にも消化器専門病院、クリニックなどがあります。
現場によっても検査や手術の件数、業務の忙しさは異なるので、求人募集やホームページはあらかじめしっかりリサーチしておいた方が良いでしょう。
今回は、消化器科で働く看護師の求人の探し方・選び方のポイントについてあなたにお伝えします。
消化器科 看護師の求人の探し方

消化器科の看護師 求人を探すには、基本的には、消化器科も他科と同様で病院のホームページや求人のインターネットサイト、派遣会社、ハローワーク、地元の求人誌や求人広告を見ればどうにかなります。
消化器外科や消化器内科は、総合病院や大学病院、消化器専門病院、クリニックなどの職場があります。
消化器科は大体どこの地域にもありますので、インターネットから求人誌までどの手段で探してもそんなに変わりはないと思います。
しかし、大学病院や一部の専門病院の中には、募集時期も決まっている病院もあるために就職する時期によっては、入職が難しいということもあるかもしれません。
また、現場によって忙しさや看護師に求められる能力・経験も変わってくる傾向があります。
例えば、内視鏡などの検査・治療に力を入れている病院であれば、就職後も内視鏡の専門的な知識や技術を習得しなければいけないこともあります。
消化器外科では外科的手術の件数や救急患者さんの受け入れ状況によって、日勤帯や夜勤帯の忙しさも大きく変わってくるでしょう。
ですから、無料転職サイトなどで働きたい職場をいくつかピックアップしたら、必ず病院のホームページを見て、どのような治療を行っているのかを確認した方が良いと思います。
また消化器科の現場によっては、“がん看護専門看護師”“がん化学療法認定看護師”“がん放射線治療認定看護師”“消化器内視鏡技師”などの資格取得者が働いている現場もあります。
資格取得者が多い現場は教育システムもしっかりしている傾向がありますので、消化器科が未経験の看護師さんやこれから学びたいという看護師さんにはおすすめの現場でしょう。
消化器科 看護師の求人…専門病院と総合病院の違い

消化器科 看護師の求人を出している現場は、総合病院の中の診療科や大学病院や大きな総合病院内の消化器病センター、消化器専門病院、クリニックなどに分かれています。
総合病院や大学病院は、なかなか消化器科に特化した看護師の求人募集はなく、病院全体の看護師として募集されていることが多いです。
これまでの職場で、内視鏡検査の介助の経験や“がん看護専門看護師”などの資格があれば、消化器科への配属希望は通りやすいと思います。
しかし、特にそのようなことがなければ、始めに配属先の希望は聞かれますが、実際にどこの診療科に配属されるかは病院次第という現場が多いでしょう。
また看護師の定期的な病棟異動も多いため、一つの科で勤め続けるということはなかなか難しいことが実際です。
ですから消化器外科、内科で働きたいと考えている看護師さんは、消化器専門病院の求人を検討してみると良いと思います。
消化器専門病院や消化器を主に診療している病院は、外科・内科とそれぞれの外来・入院体制が整っています。
もし院内で人事異動したとしても、消化器科疾患の病期は変わるかもしれませんが診療科が変わるわけではないので、継続的に勤めることによって専門性を高めやすい現場といえるでしょう。
周囲の看護師も消化器科を希望して就職している方が多いため、志望動機が同じであるとお仕事もしやすいのではないでしょうか。
また専門病院では常勤ばかりではなく、日勤や夜勤専門のパート・アルバイトの求人募集も多い傾向があります。
ライフスタイルが変化しても、職場や診療科を変えずにパート・アルバイトに変わって働くことができることは大きなメリットだと思います。
消化器科の看護師 求人募集からは見えてこない、求められている人材とは?

消化器科の看護師 求人募集の現場では、どのような看護師さんが求められているのでしょうか?
求人募集要項からは見えてこない、消化器科に適した人材について少しお話しします。
消化器外科の看護師の業務は、入院患者さんの対応や手術のオリエンテーション、術前後の看護を行うためとても慌ただしいです。
救急外来があるような病院では、更に緊急入院や緊急手術が加わり、とても忙しい現場となるでしょう。
また業務も長時間に渡ることが多く、術後の患者さんをベッドへ移乗したりオムツ交換などの体力的な仕事も多いです。
このような業務から、消化器外科はできるだけ年齢も若く、体力に自信がある看護師さんの方が働きやすいでしょう。
年齢が高い看護師さんや子育て中の看護師さんにとっては、少し厳しい現場かもしれません。
業務の流れも速いため、ゆっくり仕事をする現場よりも比較的テンポ良く仕事をサクサクとこなすことが好きな看護師さんに向いている現場だと思います。
また消化器外科ではがん患者さんが多く、外科的手術以外にも化学療法や放射線治療も行われています。
消化器系の癌の看護に興味がある看護師さんや、今後癌に関する資格を取りたい、勉強したいという看護師さんには、とてもおすすめの現場でしょう。
一方、消化器内科の看護師の業務は、医師の診療の補助や検査の介助、点滴、疾患に応じた食事指導、排泄介助などです。
消化器外科のように大きな手術はないため、患者さんのADLが急速に上下することはあまりなく、体力的な負担は少ないです。
業務量や残業については消化器外科よりは少ないですが、その病院の緊急入院の件数や看護師の人員状況にもよっても異なってくるため、あらかじめ確認した方が良いでしょう。
現場によっては、比較的高年齢の看護師さんが定年まで働くことも可能だと思います。
また外科的手術よりも、服薬指導や食事指導といった内科的側面での看護に興味がある看護師さんには、おすすめの現場だと思います。
数ある病院の中、希望の求人を探すことはなかなか難しいですよね。
まずは看護師転職サイトに登録し、相談しながら消化器科の求人を探してみませんか?
毎月、預金通帳を眺めるのが楽しみになってしまうような求人、仕事内容的にやりがいがあり、将来性も感じられるような求人、人間関係が良く、精神的に楽に働ける求人・・・
あなたの思いをしっかりとぶつければ、きっと出会えます!

執筆者情報
消化器科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部
消化器科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。